Wilson BURN 100S v4.0 を使ってみた 01回目(ポリツアープロ)

kameyatakefumi.hatenablog.com

届いたので打ってみました。
以下、セッティングです。

  • Wilson BURN 100S v4.0
  • YONEX ポリツアープロ 125 40P
  • トアルソン イオミックショックレス

ガットは(比べやすいように) CLASH 98 v1.0 と同じにしました。

最初は 振動止め を なし で打っていましたが、全然ダメでした。

打球音が カンカン と甲高い音で、好きじゃないです。
硬いフレームにポリエステルガットを張っているのだから、そうなるんですけどね、、。

あと、ネットにかかりまくってました。
回転がかかりすぎているのもあるんでしょうけど、(感覚的には)糸の本数が少なくてボールに力が伝わらずネットになっている感じです。

振動止めなし だと、挙動が特殊すぎて使うのがシンドイです。(打ち出し角度の調整が必要)
振動止めを付けると、カンカンしなくなり、挙動が安定しました。

とにかくフレームが固いですね。
体への負荷が高いので、力を込めて打つのではなく、リラックスして当てにいくのが良いと感じました。
練習が終わった後、肩とか手首が痛くなるので、ガットは張り替えた方がいいでしょうね、、。
力まないテニスを覚えたいので、できるかぎり、このセッティングでプレイしたいではあります。
(あと、お金がもったいない)
(頼むからテニス肘にはならないで)

100S で、このダメージなので、100 以上のスペックだと、間違いなく体をぶっ壊しますよ、、。

CLASH 98 v1.0 との類似点は、強打してもコントロールが効く所でしょうか。
CLASH 98 v1.0 はフレームがしなり、BURN 100S v4.0 はガットがたわむのが違いですかね。
どちらにせよ、コントロールが効くので、そこは Wilson のラケットの素晴らしい点です。

回転は明らかに BURN 100S v4.0 が、かけやすいです。
持ち上げやすいですし、特にサーブに恩恵がありますね。
コートに収まるし、ボールが跳ねるので、サーブが楽しい。

総合して評価したら BURN 100S v4.0 が、使えるラケットだと思います。

この値段で、この性能は素晴らしいですね。
ただ、価格が上がってもいいから、振動減衰機能を付けて欲しかったです、、。

フレームが硬いので、ガットをどうするのか悩みますね。
次は ナイロンモノ か ナイロンマルチ で打ってみたいです。

BURN 100S v4.0 をメインで使い、体へのダメージがヤバそうなら CLASH 98 v1.0 を使う感じになりそうです。

2022/12/16 追記:
BURN 100S v4.0 を使っていましたが、体へのダメージを気にして、振っていけなくなりました。
CLASH 98 v1.0 を使用します。
パワーのあるラケットは魅力的ですが、振っていけないのなら、使うメリットがないですね、、。
勉強になりました。
ガットを張り替えたら、また使ってみたいと思います。

kameyatakefumi.hatenablog.com