Wilson CLASH 98 v1.0 を使ってみた 02回目(振動止め)

kameyatakefumi.hatenablog.com

ふと振動止めを外して打った場合、どう変わるのか気になったので試してみました。
結果、結構、変わりました。

私がよく使っている振動止めは YONEX です。

他の振動止めより素材が固めで、外れづらいので使っていました。

(振動止めを)外して打ってみるとわかったんですが、YONEXの振動止めは、ボールの飛びを(思った以上に)抑えていました。
ないと、ボールを掴む感覚があがり、飛ぶようになりました。
ナイロンガットなので、速度が上がるというよりは、ボヨヨンと飛ぶ感じですね。

硬い素材の振動止めは、恐らくですが、インパクト時にガットを動かないようにして振動を抑えているんでしょうね。
なので、飛ばなくなるし、感触が固く感じるようになります。

今までの正確なセッティングは以下になります。

  • Wilson CLASH 98 v1.0
  • YONEX エアロンスーパー850 48P
  • YONEX 振動止め

昔、振動止めを色々と買っては試していたので、それらに付け替えて試してみました。
結果、一番相性が良いと思ったのは kimony(キモニー) の クエークバスター でした。

ド定番すぎる、、。
この振動止めは柔らかい素材で、よく外れるんですよね。
なので、使うのを避けていました。
恐らく外れる原因は、ちゃんとボールに当ててないからで、その衝撃で外れているので、プレイヤーのせいなんですけどね、、。

改めて使ってわかったんですが、振動は抑えるけど、ガットの動きはあまり抑えないんですね。
振動止めとして仕事をしすぎないから、ラケットの特性を感じやすくなったと思います。

なので、今のセッティングは以下になります。

  • Wilson CLASH 98 v1.0
  • YONEX エアロンスーパー850 48P
  • kimony(キモニー) クエークバスター

Wilson CLASH は振動は少ないと思いますが、ないわけではないです。
kimony(キモニー) クエークバスター だと、さらに振動を抑えて、飛びを少し抑えてくれるので、ちょうどいいんじゃないですかね。

今まで、とりあえず YONEX の振動止めを付けていたので、勉強になりました。

そういえば、トアルソンから イオミックショックレス という新たな振動止めが発売されたので、それでも試してみたい。

kameyatakefumi.hatenablog.com