ナチスの発明 ―特別編集版―

ナチスの発明 ―特別編集版―

ナチスの発明 ―特別編集版―

面白かった。

今では悪役として便利に使われているナチスですが、別の視点が欲しいなぁと思い読みました。
前半はタイトルの通りですが、後半は人物紹介の構成になっています。

科学技術の高さが凄いですね。
目的のために科学技術を発展させ、結果的に人類に影響を与えています。

フォン・ブラウンは、ガンダムの月面都市の名前として使われているので、出てきたときはテンションがあがりました。
ロケットの歴史は戦争が大きく関わっており、その話も非常に楽しそうです。

終戦間際のゴタゴタ時には、どこの国も人材なり技術なりの火事場泥棒みたいな行為をしているんですかね。
その結果、米ソ冷戦となっていくのは、歴史を感じれて、とてもいいですね。

アウトバーンなどの公共事業で流れるお金を監視して労働者に分配されるようにしている点は、ちょっと感動しました。
本書では、別で書かれていましたが、フォルクスワーゲンの話も非常に面白かった。

アウトバーンフォルクスワーゲンをセットで見ると「自らで整備した道路を国産車で走る」ってのは、夢がありますね。

ナチスは功罪が凄いので、色んな視点で研究がされていそうです。
世論としては悪ですが、色んな本がありそうです。