PowerShell で リモートPC に フォルダ または ファイル をコピーする
リモートデスクトップ接続をして日付フォルダを作成して、そこにファイルをコピーする作業を PowerShell で行うようにする。
前提条件
- Windows 7 Professional
- $PSVersionTable PSVersion=5.0.10586.117
- 対象サーバの Windows リモート管理 (WinRM) 機能が有効
- ファイルを選択し右クリック → PowerShell で実行
copy_item_to_remote.ps1
$user = "{ユーザ名}" $pass = ConvertTo-SecureString "{パスワード}" -AsPlainText -Force $remote = "{IPアドレス}" $credential = New-Object System.Management.Automation.PSCredential $user, $pass $session = New-PSSession $remote -Credential $credential Invoke-Command -Session $session -ScriptBlock { New-Item -Path "{リモートPC上のパス}\YYYYMMDD" -ItemType "Directory" -Force } Copy-Item -Path "{ローカルPC上のパス}" -Destination "{リモートPC上のパス}\YYYYMMDD" -ToSession $session -Recurse Remove-PSSession $session