いま注目のMicrosoft最新テクノロジーをキャッチアップ ~ Azure、Cognitive Services、Xamarin ~

java-kuche.doorkeeper.jp

田淵義人氏

Xamarin概要と活用方法

新垣雄志氏

はじめてのAzure App Service for linux と Web App for Containers

大森彩子氏

Java Küche Introducing Cognitive Services_20171007


大森彩子氏 の資料はURLを控えていたんだけどアクセスできず、探していたら色々と見つけました。

Ayako Omori - Docs.com
ayako-omori | Speakers | Channel 9


今回の内容は非常によかったです。

田淵義人氏 の資料には Xamarin を使う上での指標がある程度示されているので、やり始める心理的ハードルが下がっていいですね。
他にも .NET のグチャグチャしている部分が視覚的にわかりやすくなっているのは助かります。

新垣雄志氏 の資料は実ビジネスで使っている点が見て取れて参考になります。
色んなサービスを利用したデモなので、最初にサービスの関連を表す一枚絵などがあり、各サービスの概要説明があると知識がない人も理解しやすかったのかなぁと思いました。

大森彩子氏 の資料は素晴らしくバランスがいいですね。
テーマとゴール、キャッチーな言葉(早く面白いことをやったヤツが優勝)、前提知識の説明、CognitiveServices の機能と利用例、デモの実施 と完璧ですね。

皆さん真面目?というかビジネス面が強かったので、それが好印象というか、私が好きな雰囲気の回でした。
会社から卒業していった方々とも久しぶりに話せて非常によかった。