機動戦士ガンダム アーセナルベース SEASON:01 までの感想

www.gundam-ab.com

ちょくちょくやっているので感想を書きます。
私のアーケードゲームは 大戦シリーズ がメインのため、英傑大戦と比較しながら(当ゲームを)見ています。

評価している点

カードのイラストが非常に良い

古の ガンダムウォー(ネグザを含む) 勢なので 森下直親さん のイラストがあるのはいいですね。
新たにイラストを描き下ろしたり、声を当てているのでキャラゲーとしては非常に頑張っていると思います。

プロモーションが上手

SEASON:02の先行体験として機動戦士ガンダム00のプロモーションカードを配ったり、情報の出し方が上手だと思います。
先行公開の動画でパイロットが喋って、モビルスーツが動くと「映えるなぁ」と思います。

評価していない点

レアリティ格差が酷い

コモンのコスト5とレアのコスト2が同じぐらいの性能とかが普通にあるの、どうかしているよ、、。
大戦シリーズだと、レアリティが1つ上がるとステータスの値が1つ上がるとか、特技が1つ付くとかの調整範囲なので納得感があるんですが、、。

コスパ至上主義

デッキ構築に制限がなさすぎてコスパ最強の組み合わせが強すぎる。
私は不利でもいいので、同一シリーズでデッキが組みたいんですが、それをすると試合にならないシリーズがある。

「俺はシャア アースリィを持っているけど、君は持っている?持ってない、じゃあ、俺の勝ち」
大体、こんな感じになりますね。

シリーズ格差が酷い

始めた当初の目的は、ファーストシリーズ、できればジオン軍の構成が良いっと思いカードを集めてデッキを組んでいました。
ゲームを理解してきて、全体的にカードを比較できるようになってくると、明らかにファーストシリーズが不遇な事がわかりました。
リンクアビリティ、シリーズレベルによる補正が強ければ救いはあるんですけどね。

指揮官レベルが高い方が有利

これはゲームデザインとして理解できないんですが、、。
作戦カードの有無、作戦カードコストの差異、拠点のHPアップと対人ゲームでそれやるんですね。

格差が発生するならマッチングを厳密にすべき。

地形 砂漠 が未実装

せめて実装してリリースして、、。

ただでさえパラメータが多いゲームなのに、地形が3つあるとか管理できそうにないんですが。
砂漠特化デッキで、コスパ最強デッキに勝てるのであれば意味があると思いますが、勝てないなら不要かと。

オンライン対戦でCPUか判断しづらい

これは相当に悪質だと思っています。
私は対人がしたくてオンライン対戦を選択しているんですが、マッチング時点でCPUと判断できません。

大戦シリーズのように、ちゃんとCPUと明記するか、マッチング成立したら対人に切り替えるとか、何かしらの改善が必要だと思います。

マッチングのアルゴリズムはわかりようがないのですが、勝率調整のためにCPU戦にしている気もしています。

1プレイ200円は(英傑大戦と比較して)高い

1プレイ100円でも200円でも、どっちでもいいちゃいいんですが、、。

英傑大戦はプレイ代とカード代を分離する事ができています。
事情があってカード払い出しでないといけないっぽいですが、英傑大戦と比べると高く感じます。

正確に言うとユーザ体験が低いのかな。
200円を払って、いらないコモンカードが出てきて、オンライン対戦を選んだら、実はCPU戦って途中で気づいて、虚無のゲームをやる事があります。

英傑大戦なら200円で2プレイできて、引いたカードがいらなければ縁に変換できますよ。

カードのイラストとゲーム内のイラストが同じではない

例えば、フルフロンタルはカードだと制服姿だけど、SP使用時だとパイロットスーツなんよ、、。
確か、アムロはSP使用時だとMレアのイラストが使われていたような、、。
そんな感じでバラバラだし適当。

対人ゲームだと結構な問題で、相手の出したカードが何なのか正確にわからない場合がある。

わざとこうしてて、新たにカードを追加しても、イラストを取り込まなくても良い、コストを抑えているって事でやっているかもしれない。

普通は、初回出撃時にユニットとパイロットの実際のイラストを表示すると思うよ。

今後の事

もうすぐ SEASON:02 ですが、SEASON:01 の時のように追加のカード払い出しはしないで、シングルで安く買うと思います。
使えるカード、死んでいるカードの2極化なので、好きなシリーズのカードを買っていくほうが安上がりかと。

SEASON:02 で「シャア アースリィ」を上回る組み合わせが出てくるかもしれませんが、デッキの縛りがないので、両方採用するってなるのか気になりますね。

大戦シリーズは歴史が長く、ちょっと飽きてきているので、アーセナルベースには頑張って欲しいです。

kameyatakefumi.hatenablog.com