日本4.0 国家戦略の新しいリアル

まぁまぁ。
タイトルについては前半で語ってしまっている。
後半は地経学の話が難しく、それが辛かった。

戦争にチャンスを与えよ が好きかな。
kameyatakefumi.hatenablog.com

江戸幕府を 1.0、明治維新を 2.0、戦後の日米同盟を 3.0。
4.0 は、侵略ではなく防衛としての先制攻撃能力の保有と、少子化対策って所なんですかね。

核武装の話は考えさせられます。
今まで茫然と核武装派でしたが、ルトワックの主張を読むと、核武装はしない方が良いと思えてしまう。
兵器として強力すぎるし、維持も大変。
それよりも他にやる事があるだろって事ですね。

米軍の作戦が犠牲を出さないようにする事により、非常に高コストでかつ目的達成を逆に難しくしている話は面白い。
大企業病じゃないですが、組織が大きくなった弊害って軍も同様なんですね。

最後の章は米中戦争の話なんだけど、非常に面白い。
中国については、ウィグル人弾圧から臓器売買問題に発展してて、やべぇ国だなっと思っていましたが、臓器製造まで視野に入れているのは私の想像の範囲外でした。
マジでやっちゃうんだろうな、中国。

とりあえず ファーウェイ のスマホを使っているのですが、買い替える事にしました。
個人的にも中国外しをしていこうかなっと。
知識や教養があっても行動に反映されなかったら意味がないしね。