消費税は下げられる! 借金1000兆円の大嘘を暴く

読みました。
ザ・ボイスで宮崎哲也が読んだ方が良いと言っていたので興味がわいて手に取りました。

専門用語や仕組みの部分は知識足らずで理解が及んでいないんですが読みやすく、バランスも良いと思いました。

経団連への印象は変わりましたね。
今までは企業の代表として国民的意見を述べる立場みたいに思っていましたが、裕福層の集まりみたいですね。
国民的意見と言いつつ裕福層の利益拡大で動いていそうですね。

財務省は行動原理はよくわからないのです。
思いつく事は、大手企業から凄い接待を受けているとか、天下り先として繋がりがあるとかで、大手企業有利に動いているって感じですかね。

kameyatakefumi.hatenablog.com

上記で税の歴史を見ていると、裕福層を優遇し貧困層を増やすと結果的に国を衰退させる事になるんですよね。
そこはちゃんと政治で正して欲しいのですが、政治家は企業の後押しがあって活動できる部分があるので、期待が薄いなぁ。
とにかく消費税増税だけは止めて欲しいです。

うーん、金融の知識が足りないですね。
ちゃんと知識を付けてもう一度読みたい本です。