LoV4をやってみた

第一印象

良い意味でも悪い意味でもやる事が変わらない。

拡張パックを買って、リサボを漁ったり友達から貰ったカードから適当にデッキを組んでみました。
それなりに戦えていました。

システムの変更点とかを把握しないままではじめても経験者なら全然できますね。

画面デザイン

見ずらい。

たぶん、 3と違いますよ ってのを伝えたいがための結果なんだろうなぁ。
見やすいとかは置いておいて、3よりパワーアップした感を出したいんだろうなぁ。
商談を意識したのかな。

プレイ中、プレイヤーアイコンを押すとデッキ構成が見れるんですが、使い魔の種族の情報ってある?
パッと見て判断できませんでした。

抜け落ちている情報とかあるんだろうなぁ。

ゲーム終了後の結果発表の演出が一番気になっています。
見づらい。

プレイヤーの立ち絵

画面と解像度あっている?
線が薄く感じています。
こういうもんなのかな。
LoV3より画質が荒く感じるんですよね。

カード自体

コモンとかは特に変化なしなのかな。

世界一美麗を掲げていたので、どういう変化があるのか気になっていました。
高レアリティのカードだと前との違いがわかるのかな。

フレーバーテキストがなくなっていてさみしいですね。
かなりバカな事しているなぁと思いました。

フレーバーテキストはLoVの世界観を知る上でのきっかけなので、それを削るのはやってはいけない事だと思う。

考えられるとしたら以下の要因かな。

LoV3とLoV4は世界観が違うが、大きな意味でストーリー上でのつじつま合わせはできているが、カード個々のレベルまでは落とし込みができていない。
スケジュールの関係上、システム優先で後回しになってしまった。
世界観などはマルチメディア展開で掘り下げを行うためカードでは行わない。

とか、そんなところだろうか。

結論としてはカード自体の価値は下がっているんじゃないかな。
LoV3と比べて手を抜いているって言われてもしょうがないよね、これ。

他にもカードのジョブアイコンの色が抜けていてパッと見づらい。
特にデフェンダーの青色が抜けてるのが気になる。

裏面に、セリフがあるカードとないカードがありアンバランスに感じる。
人間にはセリフがあるけど獣とかにはセリフがないよね。

カード排出

辛い。
300円1プレイで2枚カードを引いてコンテニューなしでやっていました。
コンテニューする意味あるの?

三国志大戦と比べて、明らかにお金の減りが早い。
そのうえで何を引くかわからないのはキツイ。

改めて「縁」はいいシステムだなぁと思いました。

三国志大戦はサービスを売って、LoVはカードを売ってますね。

今後

ちょくちょくやると思う。
ただカードを掘るのは危険なので欲しいカードがあればお金で解決すると思う。
200円1プレイが安定じゃないかな。