Java本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からオブジェクト指向・実用ライブラリまで12~14

12-1-1 デザインパターンとは

  • オブジェクトの「生成」に関するパターン
  • プログラムの「構造」に関するパターン
  • オブジェクトの「振る舞い」に関するパターン

12-2 生成に関するパターン

12-3 構造に関するパターン

  • Adapter インターフェースに互換性のないクラスどうしを組み合わせる
  • Composite 再帰的な構造の取り扱いを容易にする

12-4 振る舞いに関するパターン

  • Command 「命令」をインスタンスとして扱うことにより、処理の組み合わせなどを容易にする
  • Strategy 戦略を簡単に切り替えられる仕組みを提供する
  • Iterator 保有するインスタンスの各要素に順番にアクセスする方法を提供する
  • Observer あるインスタンスの状態が変化した際に、そのインスタンス自身が状態の変化を通知するしくみを提供する

13-1-2 Mavenの基本的な利用方法

  • M2_HOME
  • Path

13-2-3 知っておくと便利な記述方法

  • {@inheritDoc}

13-5-2 テストコードを実装する

  • テストメソッド名には日本語で試験条件を記述するようにしています

14-1-1 Commons Lang

14-1-2 Commons BeanUtils

14-4-2 SLF4J+Logbackでロギングをおこなう

14-4-5 変数を出力する

  • logger.debug("employee={}, department={}", employee, department);

14-4-7 動的に設定を変更する

kameyatakefumi.hatenablog.com