読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暴虐008, 009 デッキ変遷

三国志大戦4

youtu.be
youtu.be

KPT する気力と時間がない。
以下のようにデッキが変わってきている。

ダメージ計略で華雄を落とされると城ゲージを回収する事ができずに負ける。
なので、ダメージ計略対策で鄒氏→張魯に変更。

対策としては大きく効果を発揮しており武力でゴリゴリできて楽しい。
鄒氏が抜けたのでワントップの呂布に対して若干の不利を感じる。

馬騰を変えたいけど制圧2の騎馬で、これで制圧レベルBを達成しているので変えるのが辛い。
群雄に趙雲がいればよかった。

董卓 華雄 趙雲 麋夫人 4枚 も使ってみた。
強い。趙雲卑怯。
ただ4枚で麋夫人が死ぬと手が回らなくなるのと、士気の上限が減るのが辛い。
これなら馬超を入れた単色にしたほうがいい。

あと馬騰だと華雄しか槍がおらず求心デッキに勝つのがシンドイ。
求心で守られると号令の効果時間の長さから守り切られてしまう。
内乱を狙っても騎馬で塗り返されて取れない。

なので 董卓 華雄 呂姫 張魯 4枚 に落ち着いている。
伏兵に弱くなっているのを除けば、まぁまぁいい感じ。
沙摩柯や弓多めのデッキとマッチしていなので評価はそれからかな。
求心に対して明らかに勝率が上がっている。
品位も下がっているので、四品上位以上の求心に勝てるのかはわかんない。

みんなが思っているけど、呂姫はもうちょっと手心が欲しい。
計略を使って槍撃を当て続けると逃げる曹操を倒すことはできた。
攻撃力か移動速度、どちらかをあげて欲しいかな。